私にあわせて配分も調合もしてくれるのが嬉しい【アロマカウンセリング】

最近、お仕事が忙しく、考えることが多くてしっかり眠れていない…と不眠の悩みを抱えるAさんが、2019年6月のイベント・Ichijoマルシェでアロマカウンセリングを受けてくださいました。
セッション後、ご自宅でアロマを使い始めたAさんから、感想をいただいたのでご紹介しますね。

漢方を飲んだり色々試したけれど改善できずにいたのが香りって凄い(A.Y様)

日常的に頭のオンオフを切り替えることが苦手でよく不眠になったり、仕事をかかえてる時に肩に力が入りやすく、そんな時に手軽にリラックスできるアイテムを探していました。

そんな時に、イベントでまゆえさんがわんこ向けのアロマセッションをやっているのを知り、「わんこではないけれど私向けにもやってもらえる?」と聞いてみたら、快くOKしてくれたので早速お願いしました。

イベントではサンプルがあったので、最初はそのサンプルの内容でそのまま作るのかと思っていたら、話をききながら、プラスアルファのアロマの香りを提案してくれて、私にあわせてそれぞれのアロマの配分も調合してくれ、できあがった香りは優しく肩の力が抜ける香りで、夜もぐっすり眠れました(o^^o)

自分でも不眠の漢方を飲んだり、不眠改善に色々試したのですが、なかなか改善できずにいたので「香りって凄いな!!」とびっくりし、嬉しくなりました♪♪

まゆえさんと会話をしているだけで「それならこれいいんじゃないかな」と、自分だけだと出会えなかったピッタリな香りに繋げてくれたり、優しい香りを絶妙な調合でつくってくれます。
選んだアロマの説明も丁寧に教えてくれたので、ありがたかったです。

ご自身も日頃からわんこケアを食事とアロマでされていて、ご自宅のサロンに伺うと看板犬ちゃんが日頃からまゆえさんの愛情をいっぱい受けているのが伝わってくる方。  
だからこそ、愛犬の相談をした時に、犬ではなくパートナー家族として話を聞いてくれるから、安心して日頃のケアを相談できました。

愛犬用、自分用と揃えるんじゃなく、愛犬と一緒に使えるケア用品を探している方や、忙しい日々の中でもケアを継続しやすい方法で取り入れていきたい方、私のように肌が弱い人で体に優しいケアを探している方には特にオススメです。

なにより、わんこも人も一緒に使えて、体に安心なのが、嬉しいです(o^^o)
私はまゆえさんに調合してもらった、愛犬と一緒に使えるアロマのクリームを

・愛犬は肉球ケア
・私は美容クリーム

に使用つかっています。他にも愛犬と一緒に使える虫除けスプレーなどでお世話になっています。

リラックススプレーも、人間用だと愛犬には香りが強く、ストレスになってしまう場合があるけど、まゆえさんが作ってくれるスプレーなら、愛犬の鼻にもストレスがかからない調合をしてくれるので、愛犬と一緒の空間に安心して使えるのも凄く嬉しかったです。

その人の “今” に必要な香りを提案する

このアロマカウンセリングで提案したブレンドは、リラックスできて安眠できる香り。

リラックスや不眠対策には一般的にはラベンダーが有名ですが、ラベンダーの香りが苦手な人も一定数います。
そんな時には、同じような効能を持つ別の香りをご提案します。時には、お話する中で「これも必要そう」と閃いた香りも一緒に提案したりも。

そして、提案した香りは実際にご本人に嗅ぎ比べてもらってます。実際に香りを嗅ぐと「これは好き!」「こっちは好きじゃない…」というのがはっきりするので、より今の自分にあった香りを選べるんです。

香りは唯一、直接、脳に、それも本能に働きかける物質です。
だからこそ、知識としてある「眠れないならラベンダー」の先入観を外し、ご自身の心地いい感覚を大事にするためにも実際の香りを嗅いでみることをアロマカウンセリングでは重視しています。

パートナーわんこと暮らしているとそちらのケアばかりに意識が向きがちで、自分のことは二の次になってしまう飼い主さんにも香りのケアはオススメ。

一緒に暮らしているからこそ、パートナーわんこは飼い主さんの心身状態からの影響を多大に受けています。
飼い主さんが自分を心地いい状態に整えておくことは、最終的にはパートナーわんこの心身を整えることにつながるので、たまにはご自身の心の状態にも気を配ってあげてくださいね。

自分ではうまくケアができない…そんな時には。
アロマカウンセリングは表立ったメニューとしては行なっていませんが、イベントやレッスンのタイミングでご相談ください。

パートナーわんこのためのライフスタイルレッスン

パートナーわんこに合った様々なおうちケアを楽しんで、日々の暮らしを丁寧に紡いでいく。
負担が少なく、心と体が喜ぶおうちケアを楽しむレッスンや『今』の体に合わせたごはんのアドバイスを行なっています。

“上質わんこライフ” ライフスタイルレッスン
パートナーわんこに合わせたお食事カウンセリング
お問い合わせ

犬ごはんの作り方LINE@バナー