英国式アフタヌーンティーを楽しむ “Cafe Crumpets”@上野毛

今年初の試み。
まゆえのお気に入りカフェを一緒に巡る会を先日開催しました。

まゆえのアンテナに引っかかったカフェを巡る会

ネーミングセンスのかけらもない、そのまんまの意味(これ!というネーミングが未だ降りてこない)

基本、気になったカフェはチェックしておいて、お友達と会うときに使うことがほとんどだけど、それだと遠方のカフェはちょっと行きにくい…。
ならば、ご一緒してくれる人を募って行くのもありかな?というところからスタートしたのが「カフェを巡る会」だったりします。

我が家には蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)がいるけれど、わんこOKのカフェ以外も巡ります。
むしろ、「ここよさそう」「気になる」「行ってみたいな」となるカフェはわんこOKじゃないことがほとんど。

カフェ巡りの会で訪れるカフェの条件は “わたしのアンテナに引っかかった” このひとつに尽きるけれど、強いていうならば。
ホテルのラウンジみたいなゴージャスではなく。
ナチュラルな一軒家カフェだったり、ビルに入っていても居心地が良さそうだったり、インテリアのセンスが良かったり…そんなカフェ。
そこでランチやスイーツを楽しむひと時がカフェ巡りの会です。

事前予約制の英国式アフタヌーンティー

そんなカフェ巡りの会。1回目は、昨年夏に伺ってから食べに行きたい!と思っていた東京・上野毛にあるCafe Crumpetsのアフタヌーンティー。
2名以上、事前予約制なので、なかなかタイミングが来なかったんですよね。

当日はあいにくの雨だったけれどストーブの入った店内はあたたかで、BGMもチョイスも落ち着けます。
予約していたからか、テーブル席ではなく奥のソファ席に案内されました。
(店内でのお写真撮影はあまり推奨されていないので、このソファ席の写真がないのが悔やまれる…)

セットのドリンクは紅茶、ハーブティから好きなものを選べます。
アフタヌーンティーだしオーソドックスにアッサムやダージリンが合いそうだけれど、何気に食べるので悩んだ結果、ペパーミントティをチョイス。

ペパーミントやカモミールは消化機能を助けてくれるので、食べ過ぎたなというときやこれからしっかり食べるぞ、というときによくチョイスするハーブティです。

ドリンクを選んだら、2段のケーキスタンドとガラス製の1段スタンドで焼き菓子がお目見え。
内容は、

  • 一口サイズのサンドイッチ(具は4種類)
  • かぼちゃときのこのキッシュ
  • スコーン
  • ブルベリーのパイ
  • 胡桃とクリームチーズのケーキ
  • 小さなボトルに詰められたいちごのプディング
  • (ひとつだけケーキの名前が思い出せず)

の全7種類。

サーブされたケーキスタンドは意外とこじんまりで足りるかな…?(朝昼抜きで挑んだから)と思ったけど、ポットサーブのハーブティと楽しいおしゃべりの結果、そんなこともなく満足できました。

アフタヌーンティー全7種類、お気に入りは

焼き菓子もキッシュもどれも美味しかったけれど、どれかひとつを選ぶなら、ミニボトルに詰められたプティングを推します。
下の方に詰められたスポンジと絡めてあるはちみつ(たぶん)の相性がとってもよくて。
プティングやパイの中身は季節で変わるのかもしれないので、別の季節にまた行きたいなと思っています。

そうそう、ポットサーブは嬉しい差し湯もいただけました。
ハーブティは種類にもよるけれど、紅茶はポットサーブだと後半渋みが出ちゃうんですよね。またおしゃべりしていると冷めてしまうので、この差し湯サービスは嬉しい。
(そういえば、ポットカバーはありませんでした)

2019年3月7日の「ゴチになります」に出演

心地よくてお気に入りになりすぎてあんまり教えたくない…なんて珍しく思ってしまうカフェだけど、そんなこと言わずとも今後しばらくは予約が取りにくくなるかもしれません。

なぜなら、帰宅して何気なくFacebookを開いたら

3/7OAの「ゴチになります」にお店が出演します!

とお知らせが。
どんなテーマでこちらのカフェが出るのかは当日の番組を見ないとわからなけれど、OAに間に合う方はぜひ番組でカフェの感じもチェックしてみてください。

席間ゆったりの居心地いい空間 "Cafe Crumpets"@上野毛酷暑が少し和らいだ8月半ば、食事療法のお仲間と世田谷区上野毛・二子玉川のカフェ巡りをしてきました。 オリーブの鉢植えと...

カフェ巡りの会は不定期開催です

このカフェ巡りの会。
せめて季節毎にはやりたいなあ…と思っているけれど、今のところは不定期開催です。
日にちはともかく興味あるわ、という方はご案内用のグループを作る予定でいるので、お問い合わせフォームやLINE@、各SNSよりお声がけください。

ちなみに、不定期開催と言いつつ、次は3/22@名古屋でやります♪
ご一緒してくださる方はご連絡ください。

Cafe Crumpets

住所
東京都世田谷区中町5-31-8
東急大井町線上野毛駅 徒歩12分
TEL
03-3705-5444
営業日
月・水〜日)11:30~18:30
Web
Cafe Crumpets
Cafe Crumpets Facebookページ
パートナーわんこのためのライフスタイルレッスン

パートナーわんこに合った様々なおうちケアを楽しんで、日々の暮らしを丁寧に紡いでいく。
負担が少なく、心と体が喜ぶおうちケアを楽しむレッスンや『今』の体に合わせたごはんのアドバイスを行なっています。

“上質わんこライフ” ライフスタイルレッスン
パートナーわんこに合わせたお食事カウンセリング
お問い合わせ

LINE@バナー