GWの思い出〜初の総武本線特急に乗って九十九里浜方面へ

少し遡ってGWの時のお話。
ハーブレッスンに通っていたときのお友達が千葉の九十九里浜エリアに引っ越しして数年。ようやく遊びに行ってきました。

もちろん蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)も一緒。
東京駅から初の総武本線特急しおさいに乗って1時間。GW中とあって、そこそこ混んでました…念のため、指定席取っておいてよかったよね。

初めて降り立つ成東駅にてお友達と旦那さま、そして3代目わんこ・寅ちゃんと初対面。
寅ちゃんは2歳のミニピン男子。蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)とは若さが違います。

わんこOKな薪ストーブのお店に連れて行ってもらったり、日本とは思えないくらい広い砂浜の海に連れて行ってもらったり、寅ちゃん自慢のお散歩コースを案内してもらったり。

我が家が2頭だったせいか、寅ちゃんちょっと大人しめ…(とはママさん談)
ご近所の年上わんこたちにいろいろ教育してもらっているそうで、若者特有の「遊ぼう!遊ぼう!」をしつこくしすぎて「ウザい!」と怒られる…ということもなく、最初だけ真赭(ますほ)がわんこらしたけどランチのときもお散歩のときもお夕飯の時も仲良くできました〜。

お夕飯前にはせっかく来たから!と寅ちゃんママ・パパ総出のわんこのストレッチ&マッサージと体のチェックも体験。
ママさんとはハーブレッスンでご一緒してから、わんこの食にまつわる情報交換をさせてもらってます。
お食事療法も寅ちゃんママが勉強を初めて知ったもの。
わんこも3代目ともなるとアンテナにひっかかる情報網が広いのです。

わんこも人と同じで筋肉が凝ったり、縮こまったりします。
特に小型犬は飼い主さんを見上げる姿勢が多いので、首回りや肩、肩甲骨周辺は凝りやすい。加えて、我が家はダックスなので腰周りも注意したい箇所。
そのあたりを入念にほぐしてもらい、蘇芳(すおう)も真赭(ますほ)も気持ち良さそう。

そして、薄々気づいていた蘇芳(すおう)の下半身の筋力問題。
指摘を受けたので、お家でできる筋力アップグッズ・バランスディスクもお試しさせていただきました。

前から気になってたのだけど、バランスボールだと大きくて邪魔だし(自分も使ってたけど、あまりに邪魔で廃棄した過去あり)やってくれるかも微妙だったので見送ってたのだけど、お試しさせてもらい、大丈夫そうかな?と思えたので、こちらは後日購入。
バランスディスクと合せて最後はお家でできるストレッチを幾つか教えてもらいました。

遊びに行ったのに、蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)の体のチェックまでしてもらい、おいしいごはんもごちそうになり、至れり尽くせりのお家訪問。
まだまだ寅ちゃんは案内したいお気に入りの場所がたくさんあるということなので、次はお泊まりで遊びに行きたいなーなんて思います。

その前にバランスディスで下半身鍛えねば。
トレッキングもこなす寅ちゃんにおっさんずの蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)はついていけないので、夏の間に筋力つけるのが最優先事項です。

LINE@からのお問い合わせ

「蘇芳と真赭の上質わんこライフ」LINE@アカウントからもお問い合わせが可能です。

※LINE@からお問い合わせいただく場合※
お問い合わせの際は、1:1トークにて個別メッセージをお送りください。
LINE@の1:1トークは、他の人には見えないので安心してくださいね。

お友達登録いただくとあなたのLINEアカウントへクラスやイベント、新メニューの先行情報などをお届けします。