わんこと一緒に食べるおやつ、りんごの葛ゼリー

9月に入って過ごしやすくなったかなと思いきや、残暑が戻ってきた週末。
ひんやりさっぱり、わんこと食べられるゼリーを作りました。

添加物のない100%のフレッシュジュースはわんこのおやつにも使えます。
くだものそのままでもおやつとして楽しめるけれど、時には一手間かけておいしいおやつに。

今回は、カットしたりんごもいれて葛粉と寒天のダブル使いで作りました。
果肉を入れないなら、寒天だけでもOKです。

お腹の調子を整える整腸作用

葛粉も寒天もお腹の調子を整える整腸作用をもちます。
りんごも加熱するとお腹の調子を整えるアップルペクチンが増えるので、必要に応じて加熱する方法も選んでみて下さい。

また、普段からあまりお水を飲まないコには、こういったゼリーにすると喜んで食べてくれることが多いので、水分補給のためにおやつのひとつにしてみてくださいね。
 

わんこと食べる、りんごの葛ゼリーレシピ

材料

本葛粉 … 5g
粉寒天 … 3g
水 … 150ml
はちみつ … 大2程度
100%りんごジュース … 300ml
りんご … 小1/2〜1個

作り方

・鍋に水と葛粉、粉寒天をいれ、よく混ぜて溶かす
・1cm角に切ったりんごを鍋に入れ、沸騰するまでかき混ぜる
・沸騰したら弱火に、葛粉が透明になるまでかき混ぜながら加熱する(5分程度)
・火を止めた鍋にはちみつ、りんごジュースを加えてよく混ぜる
・水で濡らした型や耐熱グラスに入れ、冷ます
・粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成

※葛粉や寒天の量を減らすとジュレ風にもなります
※はちみつの量で甘みを調節してください
 

葛粉は、ばれいしょなどが混ざっていない葛粉100%のものを使ってください。
粉末タイプと粉末になっていないタイプがありますが、どちらでも問題ありません。
遣い勝手がいいのはやっぱり粉末タイプ。
粉末タイプでない場合は、すりばちなどである程度砕いておくと溶けやすいです。

葛粉は常備しておくとおやつ以外にもあんかけにしたり、練りごまと豆乳と合わせて胡麻豆腐を作ったりと、何かと便利です♪

LINE@からのお問い合わせ

「蘇芳と真赭の上質わんこライフ」LINE@アカウントからもお問い合わせが可能です。

※LINE@からお問い合わせいただく場合※
お問い合わせの際は、1:1トークにて個別メッセージをお送りください。
LINE@の1:1トークは、他の人には見えないので安心してくださいね。

お友達登録いただくとあなたのLINEアカウントへクラスやイベント、新メニューの先行情報などをお届けします。