軽くて邪魔にならない革製ネームタグ

昨年秋の終わりにオーダーしていた、ネームタグが届きました。

1点1点手作りのナチュラルな革製ネームタグ。
パピーの時に木製のネームタグを破壊した事件があってから、この手のものは控えてましたが…Instagramでお友達が紹介しているのを見てオーダーしちゃいました。

1点1点手作りのハンドメイドのネームタグ

ベースのネームタグは糸の色が10色から、コンチョ(金属の飾り)は丸と四角から、全体的なデザインはビーズを使ったものとビーズは使わず革を編んだものから選択可能です。

わたしは、写真の通り、丸コンチョ付のビーズチョーカーを選びました。
ビーズも6色から選べるので、蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)のコートカラーに映える色を選びました。

ちなみに、名前を入れてもらっているタグの裏面には、電話番号など短い連絡先を入れることもできます。

ビーズチョーカーにしたのは、コードの長さ調整ができそうだということもあるけれど、何よりも軽さ。
金具が多いとその分重くなるので、首に負担がかかります。
それはちょっと避けたかったので、金具を使わないビーズチョーカーをチョイス。

コード裏面はなめしてないため、毛質によっては要注意

チョーカー部分のコードは、裏面はなめしてないため、毛質によっては毛玉ができやすくなるかもしれません。
我が家も長くつけていると胸元の飾り毛が毛玉になったり、ビーズとコードの隙間に毛が絡まっていたり…。
日常的にお洋服をきているコや絡まりにくい毛質のコは大丈夫だと思います。

革製なのでパピーの時のようにおもちゃにすると一発でダメになってしまう…そこだけすごく心配だったけれど、さすがに7歳も目の前ともなるとおもちゃにすることはしない模様(笑)
よかった…。

こちらのネームタグは、Instagramで定期的にオーダー募集をされているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

しっぽ祭Info

家族の一員でもあるパートナーアニマルたち(しっぽ家族)とその飼い主(と一緒に暮らす人家族)の心身を整えて、今よりも幸せに暮らしていくためのきっかけ、笑顔が増える場がコンセプトのイベント。

4/20(土)21(日)の2日間で、全出展者メニューを体験・購入していただいたお客様にはプレゼントもご用意しています。
ぜひ、パートナーアニマルと一緒にご来場ください。