インテリアにも合う!体の小さな動物たちに安心な消臭アイテム

パートナーわんこと暮らしていると必ずと言っていいほどの必須アイテムが消臭剤。
いわゆる獣臭からおトイレのアンモニア臭、お腹の調子が悪い時の発酵臭まで、家庭によって臭いの悩みは様々。
わんこだけでなく、旦那さんや部活に汗を流すお子さんたちの臭いのお悩みもあるかもしれませんね。


 

市販の消臭剤の成分を考える

ドラッグストアやホームセンターなどで手に入る一般的な消臭剤は、空気に漂う臭いの表面に両性界面活性剤が吸着し、エタノールで殺菌消毒、香料が含まれていれば香料が嫌な臭いをマスキングしたり、閉じ込めたりしています。

マスキングタイプだと臭いと香料が混ざって微妙な香りになったり、閉じ込めるタイプだと時間経過に伴って閉じ込めたはずの臭いが放出されてしまったり。

さらに市販品で使われているエタノールは酸化すると、煙草の煙にも含まれる空気汚染物質アセトアルデヒドになります。
このアセトアルデヒド、成人であれば問題ない許容範囲量だとしても、成長中の子供や人よりも体の小さい動物たちにとっては、様々な疾患の原因にもなる危険物質。

さらにアセトアルデヒドを含む総揮発性有機化合物は、厚生労働省によって空気中の含有量の暫定目標値が400μg/m3とされているそう。
しかも、市販されている15銘柄の消臭製品のうち13銘柄がこの目標値を超えているとか(国民生活センター調べ)

市販の消臭剤の代わりにしていたもの

市販の消臭剤(スプレータイプも置き型タイプも)は、その成分が動物たちには有害だと知って、さらに香料がきつくて使えなくなって6年くらい。
香料がきついので、芳香剤や香り付き洗剤や柔軟剤なんかももっての外。

なので、最終的にはクローゼットやシューズボックス、シンク、トイレ周りなどあちこちで活用していたのが、重曹とクエン酸とエッセンシャルオイル。
重曹は湿気に、クエン酸はアンモニア臭に、空気中の殺菌という意味ではエッセンシャルオイルがその力を発揮します。
今でもルームミストとして、その場所ごとに合わせたミストをエッセンシャルオイルで作っています。

ブレンドごとの微妙な違いはあれど、基本は柑橘類(レモン、オレンジなど)とミント類。
このふたつは嫌いな人が少ないので、来客があっても大丈夫なんですよね。

でんぷんを主成分とした新しいタイプの消臭剤

重曹とクエン酸とエッセンシャルオイルを使った臭いケアに新たに加わったのがiony。

ionyはでんぷんをメインとし、経口、経皮、粘膜毒性試験もパスしているので、動物たちにも安心して使える新しい消臭剤です。
殺菌作用には、わたしたち人や動物の体を構成する必須元素でもある銅イオンを採用しているので、その成分が体に与える影響はとても低くなっています。

臭いを閉じ込めるタイプの消臭剤だけれど、日本のみならず欧米でも国際製法特許を取得した技術により、わたしたちが悪臭と呼ぶ物質のみを選択的に閉じ込めて分解するので、臭いの無臭化が早い!

お腹の調子がよくない時のわんこのうんち臭も周辺にシュッと1〜2吹きするだけでスッキリします。

商品展開は定番のスプレータイプと置き型タイプ

ionyの商品展開は定番のスプレータイプから、置き型タイプまで揃っているので、用途やエリアに合わせて選べます。

よくあるパートナーわんこのトイレをリビングに…といった場合はトイレ周辺に置き型タイプを、リラックスするベッドにはスプレータイプを。
お手入れ用品とともに、小さめのスプレーボトルで常備しておくのもいいですよね。

ペット用以外にも車やクローゼット、シューズボックスなどでも使えるタイプや経済的な詰め替え用も揃っています。
ペット用は主にトイレ臭や動物臭に特化しているのに対して、それ以外は煙草や汗、カビなどの臭いに特化しているそう。

使用用途で遣い分けするのがベストですが、個人的な体感からするとパートナーわんこのいるお家では、ペット用だけでも十分カバーできちゃうのでは?と思います。

我が家では置き型タイプは冷蔵庫とシューズボックスに、スプレータイプはリビングに常備しています。
スプレータイプはホントに重宝するんですよね。

蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)のトイレ周りやハウス周りの消臭はもちろん、飲み会など臭いがつくだろうなという場所に出かける時は事前に服や持ち物にシュッとひと吹きしておくと、臭いがつきにくいんです。
もちろん、帰ってきてから「あれ、ちょっと煙草臭がするな」なんて時は、1〜2吹きして一晩風通しのいいところに吊るしておくと朝にはすっきりしています。

また、パッケージデザインもシンプルなのでインテリアの邪魔をしないのも嬉しいポイント。
市販製品は売り場で目立つようなパッケージデザインが多く、個人的には好きじゃないのだけど、ionyはシンプルなパッケージとラベルデザインなので、見えるところに置いてあっても視覚的に邪魔ないならないのが個人的に嬉しい。

購入先はネットショップと里親会やペット系イベントで

iony購入の一番簡単な方法は直営のネットショップから。
用途や商品について質問したい場合やお試ししてみたい場合は、里親会やイベント出展を狙うのがオススメです。

イベントでは、お試ししたい方向けに限定商品やコラボ商品が出ていることもあります。
このお試し用のミニサイズはアニマル仲間へのプレゼントにもちょうどいいですし、お出かけ用グッズにセットしておくのもいいんですよね。

イベント出展の情報はFacebookとInstagramで発信されているので、チェックしてみてください。

パートナーわんこのためのライフスタイルレッスン

パートナーわんこに合った様々なおうちケアを楽しんで、日々の暮らしを丁寧に紡いでいく。
負担が少なく、心と体が喜ぶおうちケアを楽しむレッスンや『今』の体に合わせたごはんのアドバイスを行なっています。

“上質わんこライフ” ライフスタイルレッスン
パートナーわんこに合わせたお食事カウンセリング
お問い合わせ