真赭(ますほ)7歳のお誕生日と新しいキャリーバック

先日、我が家の末っ子・真赭(ますほ)が7歳のお誕生日を迎えました。
やってることはパピーの頃から変わらないけれど、確実にシニアの階段を登っています。

昨年末の蘇芳(すおう)のお誕生日プレゼントは、作家さん手作りの革のネームタグだったけれど、真赭(ますほ)のお誕生日プレゼントは新しいキャリーバッグ。
去年ラウンドベッドを購入したRADICAのオリジナルキャリーバッグです。

お誕生日に…と狙った訳ではないのだけど、入荷の関係でお誕生日プレゼントっぽくなりました(笑)

RADICAのオリジナルキャリーバッグを選んだ理由

今までは2頭とも巾着タイプだったのだけど、今回はファスナータイプ。
パピーの頃、ファスナータイプのバッグを使っていて、ファスナーに飾り毛が巻き込まれたり、ファスナー部分を破壊したり…ということがあったのでずっと避けていたのだけど、今回は!

  • クレートと同じように、サイドから出入りができるタイプ
  • ポケットも全面に3つ、背面に1つ、サイドに1つとたくさんある
  • 手持ち、ショルダー、リュックと3way
  • バッグ底面に足(底鋲)がついている

…この4つが決め手になりました。

トップからの出入りだけだと、無理やり頭を押し込めてファスナーを閉める…ということをしないといけません。
というのも、蘇芳(すおう)も真赭(ますほ)もおでかけ大好きで、おでかけの際のキャリーバッグも大好き。
興奮しちゃってバッグに入っても大人しく閉めさせてくれないのです…。

そして、パートナーわんこ2頭を担いでいくので、自分の荷物は最小限にとどめたい。
ポケットも多いので、今までよりは身軽におでかけできそう。というわたしの願望もあります。

プレゼントキャンペーン中でマナーポーチもGET

最初にこのキャリーバッグを見つけた時は在庫なしでした。
他のカラー展開は在庫があったのだけど、個人的にイマイチ…。ダメ元で入荷予定を問い合わせしてみたら、今後の入荷予定はあるということだったので、入荷を待つことに。
そして、タイミングよくキャリーバッグのお買い物に使えるクーポンの有効期限内に滑り込みで注文できました。
同じタイミングで購入金額に応じたプレンゼントも行なっていたので、迷っていたいたマナーポーチも新調できちゃいました。
(下の写真、左端にちらっと写っているのがマナーポーチ。狙ったわけではないけれど、キャリーバッグと同じカラー、素材でお揃いっぽくなりました)

キャリーバッグのサイズはMサイズに

S・M・Lの3サイズの内、2頭ともMサイズを選びました。
真赭(ますほ)は対荷重で考えるとLサイズに該当するのですが、バッグの大きさからするとLサイズだとちょっと大きすぎる。ので、入荷待ちの間、迷いに迷って最終的にちょっと狭いかな?くらいのMサイズにしました。

わんこたちにとっては広々サイズよりもちょっと狭いくらいが落ち着きます。
バッグの対荷重は目安ですが、おでかけ中にバッグが破損…となるのも怖い。
でもまあ、そんなになるまで太りすぎるということもないはずなので、よしとします。

そして2つとも同じブラックをチョイスしたので、それぞれわかるように(どっちに入ってもいいのだけど、喧嘩しそうだから)ネームタグか何かをつけようと思います。

ちなみに、今まで使っていたのは Bonita DogのWash carry(ブラック) というもの。
バッグ本体がPPテープでできていて丸ごと水洗いできること、カバーも外して洗えること、バッグ単体でも自立することからもう5年ほど愛用していました。

対荷重的には、今までのものも新しいものもそこまで大きく変わりません。
ただ、Wash carryはダックスにはバッグの幅がちょっと広めなので、気づくと2頭揃って収まってることも。
でも、これだとバッグに対して無理矢理感満載で、いつか壊れるかも…とヒヤヒヤしてたんです。

そういうことがなくて、ゆったりめがいいパートナーわんこやカバーも季節や気分に合わせて変えたい飼い主さんにはWash carryもオススメです。

Please share if you like.
  • URLをコピーしました!